ツーリングマップルWEBツーリングライフをもっとオモシロくする、情報・交流サイト

 >  > 九州・沖縄ツーリングで食べておきたいおすすめグルメ

九州・沖縄ツーリングで食べておきたいおすすめグルメ

沖縄県内 「A&Wのハンバーガー」

沖縄県内 「A&Wのハンバーガー」

日本国内では、沖縄県でしか出会えないファストフードチェーン「A&W」。アメリカンな店構えと、見慣れないメニューにウキウキしちゃいます。バーガーはもちろん、かなり独特な味の「ルートビア」(ノンアルコール)にも挑戦してみましょう!ハマる人はハマる、そんな味ですよ。

A&Wはこんなお店!

 

鹿児島県の郷土料理「ガネ」

鹿児島県の郷土料理「ガネ」

鹿児島県の名産であるさつまいもを、甘い衣をまとわせて揚げたかき揚げ。揚げた姿が「かに(鹿児島弁で言うと「がね」)」に似ているために、こう呼ばれている。スーパーの御総菜コーナーなどでも気軽に買えるので、ツーリング途中のおやつに良いかもしれませんね。

 

大分県別府市 明礬温泉・岡本屋の「地獄蒸しプリン」

大分県別府市 明礬温泉・岡本屋の「地獄蒸しプリン」

別府市北西部の明礬(みょうばん)温泉(明礬地獄)。江戸時代から続く、「湯の花」づくりが今も行われており、藁葺屋根が並ぶ様子は他にはない風景です。

そんな明礬温泉の岡本屋旅館が営む売店では、「元祖地獄蒸しプリン」が味わえますよ。温泉の蒸気で作られるプリンはしっかり目の食感で、季節限定の味もあります。

明礬温泉についてはこちらの記事も参考にどうぞ

 

宮崎県 ミカエル堂の「ジャリパン」

宮崎県 ミカエル堂の「ジャリパン」

宮崎県民ならほとんどの人が知っているという、ミカエル堂の「ジャリパン」。バタークリームと砂糖が挟まれたコッペパンで、砂糖が噛むたびにじゃりじゃり鳴ることからジャリパンと名付けられました。
味にはチョコやイチゴ、ラムレーズンなどのバリエーションもあります。里帰りの際にはまとめ買いするという宮崎出身者もいるほど病みつきになるジャリパン。イオンやコープなどのスーパーでも買えるので、宮崎に行った際にはぜひ!

 

筆者:touring_m@pp1e

エリア

 > 

この記事に関連するタグ

×